グースの基本3パターン!吉田

2016年11月6日 日曜日(9:51 AM)

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です

空欄です


空欄です


下げ残りからの上げ狙いで河川へ行ってきました。

この日は北風4m程ありラインコントロールがしにくいうえに更に枝やらゴミやらが多く攻め辛い状況に…。

通したいラインにゴミが引っ掛かっている。
う~んと悩みますが、[グース90F]を下げ残りの緩い流れに乗せてギリギリを通すと…引ったくる様にグンッ!
とヒット!

1本キャッチした所で潮止まり。上げが効きだすまでは流石に沈黙でしたが、上げ始めると立ち位置から5m程の距離でバシュとボイル!?

狙い打ちです(笑)

またまたグース90Fでボイルの1mくらい横にキャストしてフワァ~と流すとバコン!
とヒット!?

してやったりな近距離ボイル打ち。(笑)

上げの流れがしっかり効いてくると単発でボイルが出始めたので、グース最強パターンの開幕。
とはいうものの、ただキャストしているだけではバイトすら取れないので簡単に3パターンの流し方をご紹介します。

1.キャスト後に糸ふけを軽く取るだけで流すグースを動かさない放置プレイ。

2.ロッドを立て気味にしてスローなリトリーブで引き波&ロールアクションでアピール。

3.ロッドを寝かせてスローリトリーブの中に巻きの強弱を入れて(巻き強でウォブンロールが入る)逃げる&弱っているベイトを演出。

ナイトゲーム主体の狙い方ですが、状況を読みながらこの3パターンを基本にして攻めていくと連発!!
%e5%86%99%e7%9c%9f-4

 
基本の攻め方が3パターンなので、細かく操ると色んな方法があります!
初級者~上級者まで楽しめるグースシリーズ!!

是非お試し下さい!!

最後は[ブラス80F]のポップアクション+送り込みでバシュ!とヒットして終了としました。
%e5%86%99%e7%9c%9f-6
11月1日
大潮
場所:荒川
使用タックル
吉田
ロッド:フェイバリット シューター862M
リール:ダイワ セルテート2510R-PE
ライン:ダイワ SWセンサー+Si 1号
リーダー:ダイワ モアザンリーダー フロロ20lb

Report by 吉田光輝

タグ: ,